講習会   H27・2・25/26

          ウール着物で、ロングベスト作成。


   25日(水) 26日(木)   
   
   25日は、黄砂が飛来したものかうす曇でしたが、ぽかぽか陽気の好天気。
   翌26日は、生憎の雨模様。
   天候に関わらず、20名の方々は全員参加され、みなさん熱心に製作に取組まれ、
   予想以上のスピードで完成されました。

   本来なら、全ての工程をお願いするところですが、限られた時間内でもあるので、
   裁断、標しつけ、裏芯、布はしロックまで用意いたしました。


完成作品


     前後身頃・衿まわり見返し


          

縫い方・順序

1. 身頃の前・後ろの中心を縫います。

2. 前・後ろの肩を縫い、縫い代を割ってアイロンをかける。

3. 衿ぐりを見返しと合せて縫います。縫い代を1pに切りそろえカーブに切り込みを入れます。

4. 見返しを少し控えてアイロンをかけ、4ヶ所くらい千鳥かけをする。

5. 脇を縫います。袖口のあきから、すそのスリットまで縫います。

6. 裾の始末をする(三つ折にしてミシンかけ)

7. 脇とそでぐりのしまつ(三つ折にしてミシンかけ)


  彩代表・挨拶
  スタッフから手順等説明


  ミシンが4台なので、最初は込み合います。


  ミシンの機種に戸惑いが・・・・
 



  ミシンの後は、必ずアイロンで整えます。

   おっと、切り標しを外しましょう。

   

  材料は抽選なので、L・M 選べません。
  脇を詰めたり、丈を端折ったり・・・・

   このミシン、今日卸したての新品です。
  
   

  今回の参加条件、ミシン経験者だったので、
  みなさん、ずい分お仕事が捗ります。

  スタッフも、みんなも笑顔・笑顔、♪



  


  寸法、調節できました?


   可愛い物いれ、みなさんとっても器用です。


   ごめんなさい。仮面作っちゃった。。
  

   丈は短めの方がいいかしら?

  
  長い方も似合います。


   かなり似合ってます。
  
    このミシン、ボタン操作。
   足での操作に慣れた方には
   かなり使いづらいです。





   こちらは、26日参加の方々。
   
   静かな雰囲気でした。

  
  手慣れた感じで着々と。

   スタッフ以上に経験豊かな方も。。。



inserted by FC2 system